2009年 08月 23日
ザ・ダイバー |
池袋の東京芸術劇場、小ホールです。
絶対にとれないだろうけど、と思って申し込んだ初日のチケットがとれて、見に行ってきました。
いやはや、これはすごいお芝居でした。
野田秀樹、大竹しのぶ、渡辺いっけい、北村有起哉。
たった4人で、こんな舞台が作れてしまうんですね。
放火犯として捕まった女、ユミの取り調べから、お話が始まります。
現代の恋、女の嫉妬、苦しみ、痛みが、源氏の物語とリンクしていく構成の緻密さ。
ところどころにちりばめられた、能の言葉、所作の美しさ。
4人と扇と椅子だけで、葵の上と六条の御息所の牛車の場面が演じられてしまうなんてね。
現代の女性から、源氏物語の夕顔、桐壷の更衣、葵の上、六条の御息所、そして謡曲の海人。
くるくる入れ替わっていく人格を演じきる大竹しのぶさん。
このすごさは、私のつたない文章では絶対に伝わらない。
実際に見て!としか言うことができません。
人手不足なんだよぉとぼやきつつ、衣装を替え、小道具を用意し、大汗をかきながら舞台を駆けめぐる渡辺いっけいさんも、何人ものやさしくてダメでずるい男を演じた北村有起哉さんもすばらしかった。
そして、いわずもがなの野田秀樹さん。
この4人でなくては成り立たないお芝居だと思いました。
人の内面を探ることは、命の危険を冒して深い海にダイブすること。
このテーマは、村上春樹氏の小説にも通じるもの。
恐くても、そのことを認識することは必要なんだと、改めて考えさせられました。
絶対にとれないだろうけど、と思って申し込んだ初日のチケットがとれて、見に行ってきました。
いやはや、これはすごいお芝居でした。
野田秀樹、大竹しのぶ、渡辺いっけい、北村有起哉。
たった4人で、こんな舞台が作れてしまうんですね。
放火犯として捕まった女、ユミの取り調べから、お話が始まります。
現代の恋、女の嫉妬、苦しみ、痛みが、源氏の物語とリンクしていく構成の緻密さ。
ところどころにちりばめられた、能の言葉、所作の美しさ。
4人と扇と椅子だけで、葵の上と六条の御息所の牛車の場面が演じられてしまうなんてね。
現代の女性から、源氏物語の夕顔、桐壷の更衣、葵の上、六条の御息所、そして謡曲の海人。
くるくる入れ替わっていく人格を演じきる大竹しのぶさん。
このすごさは、私のつたない文章では絶対に伝わらない。
実際に見て!としか言うことができません。
人手不足なんだよぉとぼやきつつ、衣装を替え、小道具を用意し、大汗をかきながら舞台を駆けめぐる渡辺いっけいさんも、何人ものやさしくてダメでずるい男を演じた北村有起哉さんもすばらしかった。
そして、いわずもがなの野田秀樹さん。
この4人でなくては成り立たないお芝居だと思いました。
人の内面を探ることは、命の危険を冒して深い海にダイブすること。
このテーマは、村上春樹氏の小説にも通じるもの。
恐くても、そのことを認識することは必要なんだと、改めて考えさせられました。
by naocco8
| 2009-08-23 23:11
| Drama